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アウェイデイズ

11月20日(金)~11月26日(木) 上映

©RED UNION FILMS 2008

日時

11月20日(金)~11月26日(木) 上映

料金

一般¥1,900/シニア(60歳以上)¥1,200/ユース(19歳~22歳)¥1,100/アンダー18(18歳)¥1,000/UPLINK会員¥1,100(土日祝¥1,300)ユース会員(22歳以下)はいつでも¥1,000

詳細 DETAIL

これまで語られることの無かった英国発祥<カジュアルズ>黎明期を描いた、破れかぶれの青春譚。
11年の歳月を経て、ついに日本劇場公開!

圧倒的な暴力とセクシャル、そしてロックンロールに満ち溢れ、現代人にとってはどこか滑稽にも映ってしまう映画『アウェイデイズ』の世界は、ケヴィン・サンプソンが1998年に上梓した同名小説を基に、ポストパンク時代の研ぎ澄まされていたエナジーを記録した真実の物語である。Joy Division、The Cure、Magazine、Echo & The Bunnymen、Ultravoxの音楽をバックに、若者たちが自らの拠りどころを探し、絶対的な者へ憧憬を抱き、そして形成された“族”の中で避ける事の出来ない運命にもがき苦しむ様をリアルに映像化している。また、これまで日本ではほんとんど紹介されることの無かった英国フットボール発祥の文化“Football Casual”<カジュアルズ>の黎明期を初めて切り取った映画でもある。本国では公開当時『さらば青春の光』(1979年)、『トレインスポッティング』(1996年)、『コントロール』(2007年)、さらには『スタンド・バイ・ミー』(1986年)等の映画を例えに、さらにこれら全ての要素を詰め込んだ、若者の生き辛さを描いた小説『ライ麦畑でつかまえて』(J・D・サリンジャー著/1951年)のジャックナイフ版であると紹介された。本国公開より11年の月日を経て遂に日本での劇場公開が決定。英国青春映画の足りなかったピースがようやく埋まろうとしている。

【STORY】

終わりなんだろ? 俺たちはもう―。

母親を1年前に亡くした19歳のカーティは下級公務員として働きながら、郊外の中産階級の家庭で悲しみにくれる父、そして血気盛んな妹モリーと暮らしていた。収入のすべてはクラブ遊び、レコード、サッカー、ライブに費やしている。
そんなある日、《Echo & The Bunnymen》のライブでカーティはエルヴィスに出会う。エルヴィスはカーティが魅了されていた悪名高いギャング集団“パック”の一員だった。彼らはピーターストームにフレッドペリー、ロイスのジーンズ、そしてアディダスのスニーカーを履いてスタジアムで常に問題を起こしていた。エルヴィスはカーティに“パック”と付き合うことが危険であることを警告した。それよりもエルヴィスはカーティの様に芸術、音楽、詩、そして死について語り合える友人をずっと待っていた。そして、いつしかエルヴィスはカーティに夢中になっていく。しかし、カーティの“パック”への憧れはエスカレートして行き、エルヴィスの警告にもかかわらず、危険な世界の扉を徐々に開いていくのだった。

劇中を彩るポストパンク、ニューウェイブの名曲群!
YOUNG SAVAGE/ULTRAVOX!
DECADES/JOY DIVISION
ALL THAT JAZZ/THE RASCALS
NAG NAG NAG/CABARET VOLTAIRE
JUST FOR A MOMENT/ULTRAVOX
THE LIGHT POURS OUT/MAGAZINE
DISLOCATION/ULTRAVOX
SLOW MOTION/ULTRAVOX
TOP YOURSELF/AMNESIACS
10.15 SATURDAY NIGHT/THE CURE
INSIGHT/JOY DIVISION
GAUDETTE/STEELEYE SPAN
24 HOURS/JOY DIVISION
GOING UP/ECHO & THE BUNNYMEN

『アウェイデイズ』(2009年/105分/R18+/イギリス/原題:Awaydays)
監督:パット・ホールデン
脚本:ケヴィン・サンプソン
原作:ケヴィン・サンプソン『AWAYDAYS』
出演:スティーヴン・グレアム、ニッキー・ベル、リアム・ボイル、イアン・プレストン・デイヴィーズ、ホリデイ・グレインジャー、サシャ・パーキンソン、オリヴァー・リー、ショーン・ワード、マイケル・ライアン、リー・バトル、レベッカ・アトキンソン、ダニエレ・マローン、デヴィッド・バーロウ、アンソニー・ボロウズ、ほか
配給:SPACE SHOWER FILMS