私がucnvさんと出会ったのは昨年、2週間に及ぶMultipletap U.S.ツアーに向かう数日前の新宿の居酒屋であった。
物静かで多くを語らない彼がどのような人物で演奏スタイルなのかその場ではわからなかった。
その後ツアー中に、動画をキャプチャーし、その画像を壊し、それをまた音に変えるという彼の演奏を目にしてきた。
彼が作り出す映像もさることながら、画像から生み出される低音が私を虜にした。
特にアトランタでのライブでは、会場の天井がその低音により崩れかけ、そのことを伝えると彼はこう言った。
「僕は、音でものを動かしたいんだ」
映像を壊す、会場を壊す。
当初は何を考えているのかわからなかった彼に、一段と興味がわいた。
藤島亮
1984年神奈川県生まれ。カメラマン。
2016年MultipleTapアメリカツアーに参加。帰国後作った私家版ドキュメント写真集がニコラ・ムヌー(Nikola Mounoud)の目に止まり、同年LUFF(Lausanne Underground Film & Music Festival)にて初個展「3455」を開催。
http://fujishimaryo.tumblr.com/
プログラマー/アーティスト。
コンピュータ上で画像や映像を破損させるプログラムを開発し、それらを用いて作品制作やライブパフォーマンスを行う。
http://ucnv.org/
★同時開催:藤島亮写真展 「3455」(11月14日〜23日|於・Art & Space ここから)