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INOYAMALAND CONCERT(出演:イノヤマランド、浮舌大輔、永田一直)

詳細 DETAIL

“早すぎた日本のアンビエント”音楽ユニット「イノヤマランド」。今年、国内外での再評価の高まりを受けて1stアルバム『DANZINDAN-POJIDON』、3rdアルバム『Music for Myxomycetes』、そして前衛劇団ユリシーズの77年公演「コレクティング・ネット」のために作られた同名サウンドトラックがリイシューされたことを契機に、イノヤマランドが活動を本格的に再開。今回のアップリンクでのコンサートでは、映画館という環境にあわせて映像作家の浮下大輔が映像を、そしてイノヤマランドのリイシューを手がけたExT Recordingsの永田一直が自らPAオペレーターを担当する。

LIVE

イノヤマランド(井上誠/山下康)

VISUAL

浮舌大輔

SOUND

永田一直


■INOYAMALAND(イノヤマランド)

1977年夏、山下康と井上誠は巻上公一のプロデュースする前衛劇の音楽制作のために出会い、メロトロンとシンセサイザー主体の作品を制作する。この音楽ユニットは山下康によってヒカシューと名付けられた。ヒカシューは同年秋からエレクトロニクスと民族楽器の混在する即興演奏グループとして活動を始めた後、1978年秋からは巻上公一(B,Vo)、海珠正道(G)らが参入、リズムボックスを使ったテクノポップ、エレクトロ・パンクバンドとして1979年にメジャーデビューした。1982年以降、井上はヒカシューの活動と並行して山下と2人のシンセサイザー・ユニット、イノヤマランドを結成する。1983年にYMOの細野晴臣プロデュースによりALFA/YEN RECORDSより1stアルバム『DANZINDAN-POJIDON』をリリース。その後、各地の博覧会、博物館、国際競技場、テーマパーク、大規模商業施設などの環境音楽の制作を行いながら、1997年にCrescentより2ndアルバム『INOYAMALAND』、1998年にはExT Recordingsの前身にあたるテクノレーベルTRANSONIC RECORDSより3rdアルバム『Music for Myxomycetes(変形菌のための音楽)』をリリース。10数年振りとなるライブも行った。近年では1stをはじめとする各アルバムが海外のDJ、コレクターの間で高値で取引され、多数の海外レーベルよりライセンスのオファーが相次ぎ、ポートランドのアンビエントデュオVisible CloaksのSpencer Doranをはじめ、カナダのシンガーソングライターMaylee ToddはVOGUE JAPANのインタビューでフェイバリットにイノヤマランドを挙げるなど世界的な再評価が高まり、2018年に本格的に活動を再開。グループ結成のきっかけとなった1977年の前衛劇のオリジナル・サウンドトラック『COLLECTING NET』、3rdアルバム『Music for Myxomycetes 』、世界的に再評価されている1stアルバム『DANZINDAN-POJIDON [New Master Edition]』を再リリース。アンビエントフェスのヘッドライナーを務めるなど、ライブ活動も積極的に行っている。