イベント EVENT

根本敬の映像夜間中学<2017年6月>

詳細 DETAIL

特殊漫画家・根本敬が秘蔵映像の紹介を交えながら最新のイイ話を披露する月例トークイベント。現在、根本さんが“個人の意志を超えた大きな何かに突き動かされて”取り組んでいるゲルニカサイズの絵画制作、その近況も? 本校は入学手続き一切不要、中途入学大歓迎です。

根本敬、唯一のトラウマビデオ公開(文:根本敬)


亀一郎

 過去様々な映像を夜間中学で見て参りましたが、1本だけ心底「これはこの自分でもタマラン」と不快を超え気持ち悪い後味が10年経っても拭いきれないそんな映像がある。以降、これは皆さんに見せても嫌な気持ちの分配になるだろうと長年封印していたが、ぼちぼち開講20年も見えてきた夜間中学。「学生」も一見さんも(大歓迎!)アップリンクファクトリーに呼ばれる「性(さが)」というかあの空間/場自体に呼ばれる個々の因果力カンガルーの懐にも負けない深さがそこんとこ「トラウマ」を投げつけられても個々人、なんとか消化するだろう── と、亀一郎から貰ったその『最悪のビデオ』を皆さんと一緒に満を持して見てみようと思い、そう決めました。とはいえ本当に嫌なビデオだ、亀からの貢ぎ物


出演:根本敬(特殊漫画家・幻の名盤解放同盟)Home Page