イベント EVENT

映画『こねこ』ブルーレイ&DVD発売記念 上映&トークショー

詳細 DETAIL

【トーク登壇者】
石原さくら(猫写真家)
聞き手:本木文恵(「ねこのきもち」編集室)

ロシア産まれのねこ映画の大傑作が、ブルーレイ&DVDで2016年9月30日に発売!
それを記念して、作品の上映&トークショーを開催します!

上映後に、「猫写真家」として活躍をされている石原さくらさんにご登壇いただきます。石原さんに映画『こねこ』と猫の魅力、猫の撮影にまつわるエピソードなど、いろんなお話を語っていただきます!お話の聞き手は、石原さんと親交のお深い「ねこのきもち」編集室の本木文恵さん。
『こねこ』をご覧になっている方、まだ観ていない方も是非この機会に!

『こねこ』(1996年/ロシア/84分/カラー/原題:КОТёНОК)
どこにいったの?チグラーシャ
モスクワの音楽家一家の家にやってきた一匹の子猫。やがて「チグラーシャ(トラ猫)」と名付けられ、家族の一員に。すると、花瓶を割ったり、カーテンを引き外したり、インクをこぼしたり、楽器ケースにウンチをしたりで大迷惑!チグラーシャは追い出されそうになるも、子供たちがそれをなんとか引きとどめ一安心。ところがある日、チグラーシャは窓辺からトラックの荷台に落ちてしまい、見知らぬ場所へ。一家が懸命に探すも見つからない日々。そんな中、チグラーシャはドーベルマンに襲われるピンチ!そこをワーシャという猫に助けられ、古いアパートに連れて行かれる。そこにはたくさんの猫たちがフェージンという男と暮らしていた。そして、チグラーシャの新しい生活が始まる…。猫たちが見せるリアルでかわいらしい演技の数々!イワン・ポポフ監督が温かい眼差しで描いた、「猫映画」の大傑作!

監督:イワン・ポポフ
脚本:イワン・ポポフ/アレクサンドル・マリヤモフ
撮影:ウラジーミル・ファステンコ
美術:イリーナ・マルツ
音楽:マルク・ミンコフ
出演:アンドレイ・クズネツォフ、リュドミーラ:アリニナ、アレクセイ・ヴォイチューク、タチヤナ・グラウス、マーシャ・ポポワ、サーシャ・ポポフ、アレクサンドル・フルギン

<ねこたち>
チグラーシャ:音楽家のおうちにやってきたとらねこちゃん。
ワーシャ:フェージン一家のリーダー猫。
イザウラ:芸達者なシャム猫。
ジンジン:2本足でジャンプするのが得意!
シャフ:フェージン一家の中で一番「高価」な猫。
プショーク:いつもフェージンの所にやってくる隣家の猫。
ペルシーク:キオスクのお姉さんに可愛がられる要領のいい猫。