イベント EVENT

カナビス・ユナイトVol.2『医療大麻ゼミナール』

詳細 DETAIL

CBDオイル? THC? カンナビノイド?
医療大麻について勉強&研究する「医療大麻ゼミナール」を開講!

第一部「オーストラリア医療大麻最前線」(16:30~18:00)

スピーカー:磯貝久(ネット出演)
聞き手:中山康直長吉秀夫


第二部「国内外における医療大麻の真実」(18:15~22:00)

①国内外における医療大麻の現状と問題点(仮題)

講演:前田耕一(NPO法人医療大麻を考える会 理事長)

②医療大麻の真実を巡って(仮題)

講演:福田一典(医学博士・『医療大麻の真実』著者)

 アメリカを中心に医療大麻が注目を集めています。そして日本でも、大麻成分を含むCBDオイルが流通し始めました。しかし国内では医療大麻とは何なのかということについて、正確な情報を把握できない状況が続いています。カンナビノイドとは何か? 国内法との関係はどうなのか? 海外の事情は?「医療用大麻の情報を、具体的に知りたい。そして知らせたい」── そんな思いから、医療大麻を学ぶ場として『医療大麻ゼミナール』を発足することになりました。

 今回は、そのキックオフ記念講演イベントをカナビス・ユナイトで行います。第一部では、日本人として初めてオーストラリア政府公認の大麻栽培・取扱免許を取得し、医療大麻運動を行なっている磯貝久氏とネットでつなぎ、カナビス・ユナイトの中山康直氏と長吉秀夫でお話を伺っていきます。

 第二部は「NPO法人医療大麻を考える会」理事長の前田耕一氏に、医療大麻の現状や海外へのメディカル・マリファナ・ツーリズムの可能性について講演して頂きます。そして、日本人医師による初の大麻医学書『医療大麻の真実』の著者であり医学博士の福田一典先生の講演を通して、誰もが知りたい医療大麻の真実を深く探ってゆきます。

 専門的な話も多々ありますが、どうぞ聞き逃さないようお願いします。年の瀬のお忙しい時期ではありますが、皆さん、是非ご参加ください。

医療大麻ゼミナール ゼミ長
長吉秀夫