アダルトビデオを通して社会を見つめ捉えた観察記録
これまで“過激”、“奇抜”、“ヌケない”AV作品としてサブカルチャー文脈で評価されてきたバクシーシ山下監督の特異な作品群は、映像に限らず様々なジャンルの表現者に少なからぬ影響を与えてきた。
本企画はバクシーシ山下作品を“過激”、“奇抜”、“抜けない”といった従来の文脈からではなく、その作品群に通底する“社会的”あるいは“人類学的”な側面にスポットを当てる。
冷めた眼で、眺めるように対象を見つめるバクシーシ山下の眼を通して、社会問題からマイノリティまで、私たちの身近にありながらも見ることのできない人々や世界を「社会科見学」する試み。
上映後のトークでは、多彩なゲストをお招きし、バクシーシ山下作品に残された、人々、時代の貌について、それぞれの観点から対話をおこなう。
第七回となる今回のゲストには、斬新な撮影手法が話題を呼んだテレビドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』や、最新作『味園ユニバース』も公開中の、山下敦弘監督をお招きし、『苦役列車』で奇蹟の銀幕デビューを果たした、バクシーシ山下作品の常連男優、花岡じったの話を出発点に、AVと映画の表現について、バクシーシ山下とのトークを展開する。