※ドキュメンタリーマガジン「neoneo」4号とバックナンバー、ロバート・フラハティ関連作品のDVD販売あり
※終了後、近隣で打ち上げあり
『アラン』(1934年/73分)
監督:ロバート・J・フラハティ
出演:ドキュメンタリー 製作国:イギリス 字幕:日本語 音声:英語
絶壁に叩きつける波、岩を噛む荒波、厳しい大自然と闘う人間たちの生きざま。アイルランドに西岸の荒涼たる孤島アランは、岩だらけで木も土もない。冬は嵐がたけり、断崖には怒濤が押し寄せる。ここに生きる人々は過酷な環境に不屈の精神力で立ち向かい、生命のある限り闘いつづける。“長編ドキュメンタリーの父”フラハティ監督はカメラを通じて真実を凝視し、劇映画が空虚に見える強烈な説得力で訴えかける。
ドキュメンタリー映画の父、ロバート・フラハティは、白銀の雪と氷に閉じ込められたカナダ北部の極地に、主人公ナヌークを長とするイヌイト(エスキモー)族一家が厳しい大自然の中に、苛酷な大自然と闘い、環境に対応して生きてゆくさまを写しとった記録映像の原点。フラハティは15か月にわたって一家と生活を共にし、リアルで暖かいカメラの眼が写し撮った現実は、いかなる劇映画も及ばないドラマティックな感動を呼ぶ。ドキュメンタリー映画というジャンルはこの映画から生まれた。