イベント EVENT

パルシック シネマカフェ:スリランカ映画『やさしい女』上映会 & トークショー“ジャフナの女性たちと干物を作る”

詳細 DETAIL

フェアトレードを通じてマレーシア、東ティモール、スリランカとの国際協力を行うパルシックが、映画の上映と併せて活動報告を行うイベント『パルシック シネマカフェ』をスタートさせます。第1回目となる今回は、スリランカ内戦に翻弄されたタミル人とシンハラ人の恋愛を描いたドストエフスキーの同名短編小説のオマージュ作品でもある映画『やさしい女』を上映。上映終了後には、スリランカに3年間駐在し、内戦後の帰還民支援活動の一環として現地で「干物作り」を行ってきたパルシックスタッフ西森光子さんによるトークがあります。

▼上映作品
『やさしい女』(2012年/90分/シンハラ語・英語/日本語字幕/スリランカ インド)
*原題「Oba Nathuwa, Oba Ekka」 英題「With You, Without You」

世捨て人として暮らす中年男が、美しい娘と恋に落ち、遂には結婚することに。しかし、心がすれ違い始めた二人には、埋められない溝のような過去があった。民族紛争で翻弄され苦難を経た彼らに、本当の幸せが訪れる日は来るのだろうか。

▼トーク
西森光子「ジャフナの女性たちと干物を作る」


西森光子

2010年よりパルシックスタッフとしてスリランカ北部のジャフナ県に駐在。内戦の影響を受けた女性たちとともにジャフナの漁村で干物作りを行い、生活再建に取り組む。2013年9月に支援活動を終え、帰国。現在は東京事務所に勤務。
▼関連企画
アップリンク2F「MARKET」にてイベント特設コーナーを展開!(11/11より)

イベント当日に召し上がっていただくアールグレイ紅茶など、パルシックのフェアトレード商品を販売します。

PARCIC(パルシック)ホームページ
http://www.parcic.org/