イベント EVENT

『ヒカリエイガ』

詳細 DETAIL

9人の俊英監督による渋谷ヒカリエを舞台にしたオムニバス映画誕生!
渋谷の新しい映画文化を切り開く挑戦が始まる!


参加監督:
本田孝義(『モバイルハウスのつくりかた」)
加藤綾佳(『サヨナラ人魚』)
完山京洪(『seesaw』)
堀井彩(『神様、パン買ってこい!』)
加納隼(『BUBBLES』)
元気屋エイジ(『元気屋の戯言』)
井口奈己(『人のセックスを笑うな』)
七里圭(『眠り姫』)
澤田サンダー(『惑星のささやき』)

2012年11月、渋谷ヒカリエで開催された「渋谷真夜中の映画祭 第零夜」。この映画祭は、新しい映画ムーブメントを起こしたいという、多ジャンルに渡るメンバーによって企画されたソーシャルプロジェクトである。続く第一夜で、「映画祭が映画を作る」という新たなチャレンジと渋谷ヒカリエ開業1周年というめぐり合わせから、オムニバス映画『ヒカリエイガ』が誕生。渋谷ヒカリエの各フロアーを舞台に9人の監督が日常にひそむ9つのドラマを描きだす。2013年4月「渋谷真夜中の映画祭第一夜」で初公開された本作が渋谷のスクリーンに再び登場!

上映終了後にイベント開催!

■8月10日(土)
15:00の回上映後 ミニライブ:クルミクロニクル
17:30の回上映後 トーク:福住廉(美術評論家)
20:00の回上映後 トーク:加藤綾佳、堀井彩、井口奈己(予定)

■8月11日(日)
15:00の回上映後 トーク:完山京洪、元気屋エイジ
17:30の回上映後 トーク:七里圭、澤田サンダー
全トーク司会:本田孝義


Prologue+Epilogue:

『プロローグ&エピローグ』

監督・本田孝義
ヒカリエの朝と夜。多くの人で賑わう普段の姿とは別の顔を見せる。開店準備の慌ただしさと人影の消えた閉店後。人々は行き交い日はまた昇り、繰り返す。


Episode1:Food

『キラキラ』

監督・加藤綾佳
出演・浅田光、木口健太、藤原一花

「ちょっとだけ待っててね」そう言ったきり、6歳のかおりを食品売り場に待たせた母親は、二度と戻ってはこなかった。22年後、再びかおりは、自分が置いていかれた場所を訪れる。


Episode2:Beauty

『Make My Day』

監督・完山京洪
出演・白川めぐみ、木村龍童、川村麻実、水口早香

覗いてみたい・・化粧という仮面の奥に隠された本当の女性の顔を。男はひょんなことから化粧品フロアでメイクされることに。自らが体験して初めて分かる、女の素顔とは?


Episode3:Fashion

『SAMURAI MODE~拙者カジュアル~

監督・堀井彩
出演・菅原えり、西山真来、児玉純一

お客さまをコーディネートでハッピーにしちゃおう!冴えない男も、タイムスリップしちゃった侍も、原始人(?)も、この店に来ればみんな幸せになれる?!


Episode4:Life Style

『So-Far』

監督・加納隼、主演・Tim Gallo、Merii、福田ゆき
新婚生活を始め、家具を揃えようとインテリアショップにやってきた一組のカップル。ソファー選びで意見が対立した2人は、店内で言い争いをはじめる・・・。


Episode5:Cafe&Restaurant

『元気屋の戯言 マーガレットブルース』

監督・元気屋エイジ
出演・元気屋エイジ、柳英里紗、高川裕也

渋谷の寅さんこと元気屋エイジが駆け抜ける!天使のようなかすみとともに黒服集団から逃げた元気屋はマーガレットを持った男に出会うのだった。はたして彼の正体は?


Episode6:Creative

『Lumière?』

監督・井口奈己
出演・藤本泉、君嶋麻耶、森郁月

記念日に彼との待ち合わせでウキウキしている彼女。しかし彼からはドタキャンのメールが。がっかりした彼女は8Fのコートで眠ってしまう。夢の中に彼が現れるが・・・。


Episode7:Hikarie Hall

『To the light(in progress)』

監督・七里圭
出演・古賀彰吾

エスカレーターをめぐる愛と喪失の幻想譚。


Episode8:THEATRE Orb

『私は知ってる、私は知らない』

監督・澤田サンダー
出演・荒金蔵人、渡辺奈緒子、木村知貴