イベント EVENT

ドキュメンタリー映画『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』追加特別上映&ウクレレ&フラライブ

詳細 DETAIL

12月6日の上映パーティー盛況のため、追加特別上映が決定。

年間120万人以上の日本人観光客が訪れるハワイ。それほど英語の必要がなく、地元の人々が歓迎してくれるのは、日系移民の末裔の人々が長い年月をかけて、ハワイの社会に果たして来た役割に負うところが大きいのです。その日系人の立場を好転させ飛躍的に向上させたのが、二世の人々が大戦時に多くの功績と犠牲を払ったからに他なりません。本作は、日系二世の退役軍人とその妻たち34名のインタビューを中心にまとめられたドキュメンタリーです。
しかし戦争の話だけではありません。「両親はどこから来て何をしていたのか」「どんな家に住み」「家庭内での言葉は?」「流行した遊び」「沖縄人に対する差別」「異民族との間に生まれたHAPA(ハーフなどの意)への差別」そして「戦争時にどういっ た経験をしたのか」。およそ80年以上前のハワイの様子など、二世は何を見て、どう感じたのかを余すところ無く画面の中で語ってくれています。プランテーション時代を色濃く残した年代を生きて来た二世の証言は、まさに「もう一つの日本史」と言えるでしょう。

その希少性が、今年、ハワイの2つの映画コンペティションで高い評価を受けました。ホノルル・フィルム・アワードでは、カテゴリー・ウィナー〈ベスト・オブ・ハワイ〉を受賞し、マウイ映画祭では1000本以上の出品作の中からファイナリストになり、6月17日にプレミア上映されました。


前回の〈受賞記念上映パーティー〉が予約開始からすぐに定員に達してしまったため、今回、追加特別上映を行います。今回は、上映前にハワイ出身の日系3世のKu’ulei F. Parkさんのウクレレとフラのライブを堪能していただいた後に、本編を上映し、その後、監督の松元裕之のトークとQ&Aを行います。

ハワイ好きな方、映画好きな方、歴史好きな方、
是非ともお友達をお誘い合わせの上、ご来場ください。

▼『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』Trailer(Music by サンディー)
http://www.youtube.com/watch?v=p65GNd9PqKo